kooooooya's diary

バイク、音楽、映画、マンガ、ときどき真面目なこと

バイク乗りが最低限揃えてておくべき工具リスト

遂にバイクがやってきました。イントルーダー400(VK51A)です。

なんと8万円なり!

(写真はおれのじゃないです)

 

ただヘッドライトがつかないので夜は走れないし、車載工具がどこにあるのかわからなくて取り出せないし、なんか色々きたねぇし。

 

車載工具、タンデムシートの下にあると譲ってくれた人から聞いて、探してみたんだけど、なんか外すのに工具がいるみたい…うち工具ないし…

てゆうか車載工具を取るために工具がいるっておかしくないか?

 

てことで、バイクデビューした人が最低限揃えておくべき工具を調べてみた。

初心者のためのオートバイメンテナンス入門

このサイトを勝手に編集してまとめてみた。

 

 

----

・片目片口スパナ

8mm 10mm 12mm 14mm 17mm 19mmの6種類程有ればいいでしょう。

 

・ドライバー
+・-それぞれNo,2No,3(頭の大きさ)を揃えれば大抵の作業出来ます。

 

・自在スパナ(通称もんきー)
いろいろなサイズに対応出来るスパナです。
これでナットを締めたり緩めたりしてはいけません、ナメてしまいます。
あくまでも回り止めや押さえに使ってください。
曲がったペダルやレバーの修正にも使えて便利です。

 

 

・挟みもの
ニッパーやラジオペンチ、プライヤーは最低揃えておきましょう。

ニッパー

ラジオペンチ

プライヤー

 

 

・ハンマー
アクスルシャフトを抜き差しする場合等、対象物にキズをつけたくない場合にプラスチックハンマーは大活躍します。

普通のハンマー

プラスチックハンマー

 


・あなたのオートバイに合った大きさのメガネレンチ
チェーン調整などで、アクスルシャフトを緩めたり締めたりする場合に
ちょっと大きめなメガネレンチが必要になります。
22mm,24mm,27mm等何種類かの大きさが有りますが、自分のオートバイに
合ったものを揃えておきましょう。

 

 

・プラグレンチ
これは車載の物でOKでしょう・・・って言うか車載のものであれば
確実にプラグを脱着することが出来ます。

 

 

----

 

工具の名前だけ言われてもわからんよ!と思ったのでググって写真をつけました。

足りないの買いに行こーと。

 

余談ですが、イントルーダークラシックをイントルーダーって言ってYahoo!知恵袋で質問したりブログ書いたりyoutubeに動画あげてる人がたくさんいますね。

すげー検索しづらいです。やめて。

 

 

----

欲しい本

バイクのしくみ (図解雑学)

バイクのしくみ (図解雑学)