kooooooya's diary

バイク、音楽、映画、マンガ、ときどき真面目なこと

【マンガ】サラリーマン金太郎はそこらの自己啓発本より自己啓発できる

 

サラリーマン金太郎 第1巻

サラリーマン金太郎 第1巻

 

 

創刊20周年らしく、Yahoo!とかニコニコとか無料で読めるサービスがいくつかあったので全巻読みました。

 

 

内容的には「島耕作」とほぼ一緒で、舞台が電機メーカーかゼネコンか、主人公がヤサ男か武闘派か、みたいなところが違います。

 

 

これ結構お気に入りになっちゃって。島耕作もそうなんですが、単純にサラリーマンってかっっこいいなって思えます。就活生は読んだらいいし、サラリーマンも読んだらいい。

 

 

読みながら感動したとこ軽くメモっといたんで、それ紹介しときます。

偉そうに喋る人間の理屈などほとんど結果論ですよ

やってみて成功した後、そこに理屈が生まれるだけのことだ

 

金太郎よ、お前はサル回しのサルだ!!

田中も前田も石川も お前を認めている  誠意を持ってな

しかし観察しているんだ

サル回しとして サルであるお前を

がむしゃらに働くサルをな どっかで観察している

それが大学出というやつらだ!!

 

上2つはこの人伊郷さんの言葉。かっちょええよ。

 

勉強とは人や本に教わることだ

人に教わることをなんの疑いもなく信じ

覚えることを楽しむ

そして膨大な知識を持つことに喜びを感じる

それが勉強に強い人間の感性だよ

しかしそれが何になる?

人間の知恵とはそれから先だろう

学ぶというのは その ただの出発点にすぎん

大抵の人間は膨大な知識を得て得意気にエリート意識に浸って終わりだ

学校で教える勉強はすでに世の中にあるものだ

それを学び知ることは基礎でしかない

人間の知恵とは その先にある 世の中にないものを創りだし考えだすことにある 

 

 メモる気力があるときだけメモったので、ホントはもっとたくさんいい言葉があった。。読み直したい。

 

 

いやマンガって素晴らしいですねぇ~。

ドラマ、映画、マンガ、小説の中でマンガが一番好きよ。

 

----

 今読んでる本

たくらむ技術 (新潮新書)

たくらむ技術 (新潮新書)