kooooooya's diary

バイク、音楽、映画、マンガ、ときどき真面目なこと

いろんな社長を4つに分類してみた

おもろい記事があった。

社長のタイプを、商人型・アイディア問題解決型・理念型・アーティスト型の4つに分類。

IT系のほっそい社長: 社長のタイプはだいたい4つに分けられる





じゃああの社長はどのタイプ?ってのを思いつきで並べてみた。完全に主観。


1.商人型
まず最初は商人型。自己啓発書でよくみるタイプ。
ティムクック(Apple)
村上太一(リブセンス)


2.アイディア問題解決型
2番目はアイデア・問題解決型。起業のきっかけがやる気ではなくアイデアが最初だったりします。
けんすう(nanapi)


3.理念型
次に紹介するのは理念型。このタイプは人間的にとにかくデカイ。
イーロンマスク(SpaceX他)
堀義人(グロービス)


4.アーティスト型
最後はアーティスト型。そうです。あの会社ですよ。
スティーブジョブズ(Apple)


イマイチしっくりこないなあ。どんな社長も強い理念を持ってやっているように思えるし。

ホリエモンlivedoor時代と今で分けた。