kooooooya's diary

バイク、音楽、映画、マンガ、ときどき真面目なこと

成功体験の一般化と今への応用

ほんと今思いついたこと。

結論から言うと、今何か問題があってどうしたら良いのかわからなくなったら、過去の成功体験を思い出して、一般化し、今に応用してみよう、ということ。

思いついた背景説明します。
3/30から研修が始まって、だんだん実際の業務に入ってきているのだが、早速悩んでいる。結果が出ず、いろいろ意見を聞いてみるがどれをやってみたら良いのかわからない。そんな状況。こう書いても具体例を出せないのでよく分からないとは思うが。

1日振り返ってみて、タイトルのことやってみたらどうかと思いついた。

自分の成功体験、例えばおれの場合受験はすごく上手く行ったと思っているのだが、その時を思い出す。その時の自分の成功要因はなんだったのか?

おれの場合、まず目標を明確にした。合格最低点を調べた。これさえクリアすれば目的達成。

次に情報を集めた。書籍やWebで目的達成のために役立ちそうな情報をひたすら収集。

それらの情報を元に、ゴールまでの計画を立てた。いつまでにどれ位の成果が出ていれば良いのか。道のりを明らかにした。

あとは実行するだけ。周りのペースなど関係ない。ひたすら自分の立てた目標を達成しているかを気にする。

一つ一つの小目標が中目標の達成に繋がり、中目標の集まりが最終的な目標の達成に繋がる。

まとめると、ゴールの明確化→情報収集→計画→実行。これだけ。これがおれの成功体験を一般化したもの。


人によって様々な成功体験があるだろうし、その数だけ一般化したパターンもある。

よく、「悩んだ時、困った時、壁にぶち当たった時には原点に帰れ」と言われるが、この成功体験の振り返りもそれに当たると思う。



まだ実行していないが、備忘録として。