kooooooya's diary

バイク、音楽、映画、マンガ、ときどき真面目なこと

クラウドファンディングとタコス屋とルート66

弟がイベント系のビジネスをやりたいってことで色々と動いていて、話を聞いていた。問題は様々あるのだが、大きいのは集客できないことと資金がないこと。そんじゃあクラウドファンディング使ったらいいんじゃないの?って話をした。

 

クラウドファンディングはCAMPFIREが話題になった頃から「これ使ってなんかできたらいいなー」と思ってた。おれ自身もいろいろとやってみたいことはあるんだが、それほど気合は入っていない。クラウドファンディングってどんなもんか?気楽にお金集めできるのかな?

 

一応、クラウドファンディングとは?

クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

 

クラウドファンディング経由で印象的だったのがRingで、イメージとしては新しいプロダクト作りたい人達が資金集めに使ってるイメージだった。

 

だがパッと見た感じ地域活性とか飲食店開業とか個展とかいろいろあるのね。

 

  •  READYFOR?


READYFOR? (レディーフォー) | クラウドファンディング

日本のクラウドファンディングの草分け的存在。パッとみたところ地域活性とか途上国で学校つくろう的な案件が多い。

 

 

  • CAMPFIRE


CAMPFIRE(キャンプファイヤー)- クラウドファンディング

「プロジェクトの始め方」「プロジェクトの広め方」などの解説が充実している。資金調達を達成した人達のインタビュー記事などもある。案件の種類は様々。CAMPFIRE Academyなんていうクラウドファンディングの講義を行うコンテンツもある。

 

  • Makuake


クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

サイバーエージェントが運営。個人的にUIが1番好き。3千万近く集めてるプロジェクトもある。ここもコンテンツが充実している。

 

見た感じ結構ガチ。気楽にアイディア投稿して上手くいけばお金が集まっちゃうよ!ってわけではない。運営側でスクリーニングするらしいし。

 

 

個人的にやってみたいのが、沖縄スタイルのタコス屋さんと、ルート66を通ってバイクでアメリカ横断。

 

メキシコスタイルはこんな感じ

 

沖縄スタイル 皮がパリっとしてる

 

タコス大好きで、沖縄に1週間いったら7回くらい食べるので、こっちにも欲しいのです。

 

 

ルート66はホントにただただやりたいだけ。なんだけど、ただの旅にプラスアルファでなにかしら要素を加えてみんなが観てみたい!と思うものにできれば・・・ 

山下智久・ルート66?たった一人のアメリカ? ディレクターズカットエディション [DVD]

山下智久・ルート66?たった一人のアメリカ? ディレクターズカットエディション [DVD]