kooooooya's diary

バイク、音楽、映画、マンガ、ときどき真面目なこと

脳細胞は轍に似ている… CAアドマンさんのブログまとめ

アドマンさんことサイバーエージェントの渡邊大介さんのブログを読んでて印象に残ったことを簡単にまとめた




・プレゼンは鉄板7割新しいこと3割
新しいこと3割入れると進化できる
プレゼンだけじゃなくて日々のコミュニケーションにも言えることだろう


・トップは確信をして、その確信を伝えろ
トップ=リーダー。確信をして、それを繰り返し伝える。すると迫力が出る

・迫力を出せ
迫力のある仕事をしろ。すごい人は迫力がある。結果を出す人は迫力がある

オーラみたいなもんか。難しいけど意識することが大事。な気がする。


・苦しい=全力を出し切る
全力を出し切らないと、完全燃焼しないと成長しない。苦しくないと成長は止まる

お馴染みの超回復理論!筋トレと一緒。


・ブログを書くとアタマが良くなる
1.本を読むようになる2.思考力が上がる3.記憶力がよくなる

・最速で、最高のクオリティを追求する
時間をかけて高いクオリティを出すのはあたりまえ

意識のレベルを高く持つことが大事。なはず。


・脳細胞は轍に似ている
あることを思い出そうとすると、軽く轍ができる。何度か繰り返すうちに、しっかりとした轍になり、道になる。
何度も説明すると、すらすら言葉が出るようになること

これは誰もが実感してるはず。意識することで定着度が変わる。かも。


・死ぬ気でやれよ、死なないから
もうひとつ。幻覚が見えるまでイメージせよ!


・夢を写真にして持ち歩く、イメージする
具体的にイメージできないことは実現できない。杉山愛は自宅にウィンブルドンのポスターを貼ってた

・ブログも目標を立てよう
何のためにやるのか。どうせなら影響力のあるブロガーになりたくない?

・時間のズームイン.ズームアウトを意識する
日々の仕事に奔走していると人生を俯瞰で見ることを忘れてしまう


以上