kooooooya's diary

バイク、音楽、映画、マンガ、ときどき真面目なこと

環境は大事だが、環境が全てを決めるわけじゃない

ふと思って7秒くらい考えたことをsiriでメモっておいたので公開


環境は大事だが、環境が全てを決めるわけではない

生まれた環境によってその人が決まってしまうなどと、環境のせいにしがちな人結構います。が、環境(自分の力では変えられない環境のこと)はもちろん大事なんだけど、それが全て決めるわけじゃない。

お得意の筋トレの例を出そう。筋トレの場合、強い負荷をかけなくちゃ成果は出ない。だから環境が大事で。例えば周りの人が見ている中で簡単にへばるわけにはいかない。ダサいから。そんな環境があるからこそ頑張るわけです。すると自分1人でやっていた時よりも重い重量のものをあげられたり長い距離を走れたりする。

ここで、自分にはジムに行くお金も時間もない、環境が揃ってない、だからこんなワガママボディなんだ、って言ったらおかしいよねえ。

(自分の力では変えられない)環境の手助けを借りてきついこともできちゃうっていう側面もあるんだけど
自分の気持ち次第でももちろん重いものあげることも出来る。
気合入れれば環境が整っていなかったとしても自分の100パーセントの力を発揮することができる。それは気合とか気持ちの問題。自分が100%の力を出せるように集中するとか体調を整えるとか。できることはある。

つまり環境は手助けになるが,環境に
よって全て決まるわけじゃない。筋トレ以外、仕事とか、コミュニケーションとか、なんでもこれ言えるよね。

けっこうそうゆうこという人いるし自分もそーゆーことがあるので忘れないために備忘録としてメモ