kooooooya's diary

バイク、音楽、映画、マンガ、ときどき真面目なこと

【経済のお勉強】信用創造とは?

 

理解を深めるために学んだことをまとめていくお勉強シリーズ第一弾。

信用創造

ただ曖昧な記憶を元にテキトーに書いてるのであまり信用しすぎないでください。

 

----

 

 

信用創造とは?

銀行の機能によってお金がお金を生む仕組み

 

・どうやってお金を生むのか?

Aさん、Bさん、Cさん、X銀行、Y銀行しかない世の中を考える

この世の中にあるお金の総額はこの時点で100万円。

  

AさんがX銀行に100万円預ける

銀行は法律で決まってる準備金(10万円)をとっておいて、残りはBさんに貸し付ける(90万円)

元々BさんはCさんに90万円借金があったので、それを返す。

CさんはY銀行に90万円預ける

 

※この時点でX銀行には100万円、Y銀行には90万円預金がある。つまりこの世にある預金総額は190万円。あれれ増えてる。

 

これを繰り返すことによって世の中のお金の総量が増えていく。

これを信用創造という。たしかこんな感じだった気がします。

 

 

----

以前これをさらっと読んだ時に書いてあった。

日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 もう代案はありません

日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 もう代案はありません