kooooooya's diary

バイク、音楽、映画、マンガ、ときどき真面目なこと

【本の感想】憂鬱でなければ、仕事じゃない

 

憂鬱でなければ、仕事じゃない

憂鬱でなければ、仕事じゃない

 

著者の2人、特に見城さんは熱くて、泥臭くて、ドM。

言葉が、刺さるわ刺さるわ。

 

 

----

パーティーには出るな

切らして渡せなかった名刺は速達で送れ

天気の話でコミュニケーションを図るホテルマンは最低である

初対面の相手と、カラオケには行くな

ワインは、働く男の「血」である

みたいな極端系は、ちょっと笑ってしまうけど解説を読むと納得する。そして見城さんの真面目さに、自分を省みる。

 

 

もし誰かが、上手くいかないと嘆いていたら、「君は身体を張ったのかい?」と問いたい

これはあとがきにあった言葉。

 

 

ふもとの太った豚になるな 頂上で凍え死ぬ豹になれ

憂鬱でなければ、仕事じゃない

天使のようにしたたかに 悪魔のように繊細に

極端こそ我が命

良薬になるな。劇薬になれ

無謀を演出して、鮮烈に変えよ

この辺はもはやミニシアター系映画タイトル。

----

 

 

一番刺さったのは

麓の太った豚になるな、頂上で凍え死ぬ豹になれ 

…かっこ良すぎな。

その意味するところもさることながら、言葉の美しさ。

 

 

「キリマンジェロの雪」というヘミングウェイの短編にある一節

キリマンジェロは、高さ19719フィートの、雪におおわれた山で、アフリカ第一の高峰だといわれる。その西の頂はマサイ語で、”神の家”と呼ばれ、その西の山頂のすぐそばには、ひからびて凍りついた一頭の豹の屍が横たわっている。そんな高いところまで、その豹がなにを求めて来たのか、いままで誰も説明したものがいない。

 

f:id:koya0610:20110218131534j:plain

 

 

ここから見城さんは、

頂上を目指し、そこに到達し、死にたい。

ぬくぬくと飼いならされたふもとの太った豚にはなりたくない、

と思ったそうな。

 

 

この本バイブルになりそう。

 

 

 

----

次に読む本

俺は、中小企業のおやじ

俺は、中小企業のおやじ

 

 ちきりんのおすすめ本。楽しみ。