kooooooya's diary

バイク、音楽、映画、マンガ、ときどき真面目なこと

【本の感想】これだけ!PDCA

 

これだけ!  PDCA

これだけ! PDCA

 

 

  • 著者 

川原慎也さん。船井総研コンサルタントをされている方。


川原慎也の視点

 

 

  • 感想

中間管理職の人達(チームのリーダー)向けの本なんで、マネジメントとかそういう話が多かったのが期待はずれ。まぁ自分事として置き換えて読めばいいんだけど、もっと1年目の社員でもスッと入ってくるような内容を期待してた。

てか純粋にPDCAだけで本を書こうと思ったらうすっぺら~いものになっちゃうだろうな。

 

  • 引用

印象に残ったところは…

 

・目標と目的を混同していませんか

目的は目標の上位概念です。

 

 

・会社のビジョンを腹落ちするまで理解しているか 

全てはビジョンの実現のため。何度も読んで覚えよう。 

 

 

・実行に値する計画か検証する

計画をそのまま実行すれば目標が達成できる、という状態

 

 

・チームの基礎力UPで改善スピードが上がる

「当たり前」のレベルを上げていくことが成長 

 

 

 

基本ですな、PDCA

 

 

----

次に読む本

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)